ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

英雄に会いに行こう

「鎌倉殿の13人」以来、大河ドラマにハマってしまいNHKオンデマンドにて1991年放送の「太平記」を視聴中。 足利尊氏(真田広之)・新田義貞(根津甚八)がカッコイイ!!

という事で、今回のサイクリングの目的は鎌倉幕府倒幕の英雄、「足利尊氏、新田義貞に会いに行こう」に決定。

AM3:00出発、日が出てきて気温が上がる前になるべく距離を走りたい。

AM5:00日の出、今日も天気は良さそうです。

江戸川サイクリングロードから利根川サイクリングロードに入り、しばらく走ると、見沼大用水の取水口が見えてきました。 さすが日本三大農業用水のひとつ、近くで見るとデカい!ここから東京都足立区、埼玉県川口市方面まで85kmの用水路。江戸時代にこんな大工事をするなんて凄いです。

ここからさらに上流へ走り刀水橋を渡り新田義貞公の所領太田市に入ります。残念ながら新田義貞公の居城跡などが何処かわからなかったので、太田駅前ロータリーにある新田義貞公像と記念撮影。

ここから足利尊氏公の所領足利市までは、5kmくらいしか離れていませんので、渡良瀬川を越えたら、あっという間に征夷大将軍、足利尊氏公にご対面。

足利氏宅跡とされる鑁阿寺、国宝にも指定されています。 大棟には家紋が三つ並び、向かって右から足利家の家紋「二つ引両」、中央の「菊紋」、左の「五七の桐紋」、菊と五七の桐の家紋は、鎌倉幕府倒幕の恩賞として、後醍醐天皇から授かったそうです。

気温35℃、暑かったけど今回も大満足のサイクリングでした。  おしまい

2023年09月27日

アゲハ蝶

8月上旬のある日、庭に植えてあるパセリに何かついている? よく見るとキアゲハの幼虫でした。 昨年も幼虫がいるのは見ましたが、サナギになる前に何処かへ行ってしまい成虫を見ることができず残念な思いをしました。 なので、今年はしっかりと観察したいと思います。

たった4日でこんなに大きくなりました。パセリの葉は、ほとんど食べつくされています。 すごい食欲!! あと数日でサナギになりそうなので箱の中に移動させました。

箱に移して2日後、サナギに変身。10日から15日くらいで蝶になるそうなので観察を続けます。

サナギになって10日後、無事に蝶になりました。良かった~

この後すぐに外へ逃がしました。空へ飛んで行くキアゲハを見ながら、夏休みの自由研究を終えた気分になるのでありました。

2023年08月18日

お花見ライド

今年は、桜の開花が例年よりも1週間ほど早いとか!

という事で、3月21日(春分の日)に幸手市にある桜の名所「権現堂」へお花見ライドに行ってきました。

天気は良好‼気温は少し肌寒いですが、しばらくペダルを漕いでいると体も温まって、ちょうどいい感じ。

江戸川サイクリングロードはこの時期、菜の花が道の両脇に咲いていて、何kmも続く菜の花ロードになっています。

AM8:00権現堂に到着~ 早朝ですが、すでにたくさんの人がお花見に来ていました。

ですが、ざんね~ん・・まだ少し早かった。全体的に2分咲き程度でした。

1本だけ満開の桜と記念撮影した後は、WBC準決勝をテレビ観戦するために速攻で帰宅するのでありました。

おしまい

2023年03月24日

25年ぶり

最近スノーボードに夢中の大学生の息子に触発され25年ぶりにスノーボードをしに行きました。(群馬県川場スキー場)

一緒に行った息子には、「父さん本当に滑れるの?怪我しないでよ!」などと、さんざん言われましたが、言われれば言われるほどカッコつけたくなる愚かな自分・・・

四半世紀前の記憶では、そこそこ滑れていたはず!! スノーボードのyoutubeを見てイメトレもOK. 25年ぶりでも体は覚えているはずだ!!

まー、結果は散々でした。昔の記憶は3割増しだったようです。

翌日は、打撲なのか筋肉痛なのか判らない身体の激痛に苦しむのでありました。

2023年03月13日

餃子を食べに行こう!

お盆休み2日目、そうだ餃子を食べに行こう!と思い宇都宮までサイクリングに出発!

AM2:15分起床3:00出発、まだ辺りは真っ暗、人や車のいない街中を自転車で走るのは、非日常的な感じがあり好きです。

4:15分ごろ空が少し明るくなってきて、関宿城が見えてきました。

5:00日の出、台風が接近中という事もあり、雲が多いですが、天気は良さそうです。

6:00 江戸川サイクリングロードから国道4号線に入り宇都宮の標識が見えてきました。太陽が出てくると早朝でもやっぱり暑い!

国道4号線から田川沿いのサイクリングロードに入ります。水辺はちょっと涼しい気がする!

8:00 宇都宮駅周辺の商店街 自転車アニメ映画「茄子 スーツケースの渡り鳥」に出てきたオニオン通り、本当はオリオン通りでした。

こちらもアニメに登場する二荒山神社、こちらは実物通り。

宇都宮と言えば大谷石です。宇都宮駅前で大谷石造りの公衆トイレを発見!! かっこい~

暑さのせいで、当初の目的「宇都宮で餃子を食べよう」は、頭からふっ飛び、ガリガリ君を食べて帰るのでありました。