英雄に会いに行こう
「鎌倉殿の13人」以来、大河ドラマにハマってしまいNHKオンデマンドにて1991年放送の「太平記」を視聴中。 足利尊氏(真田広之)・新田義貞(根津甚八)がカッコイイ!!
という事で、今回のサイクリングの目的は鎌倉幕府倒幕の英雄、「足利尊氏、新田義貞に会いに行こう」に決定。
AM3:00出発、日が出てきて気温が上がる前になるべく距離を走りたい。
AM5:00日の出、今日も天気は良さそうです。
江戸川サイクリングロードから利根川サイクリングロードに入り、しばらく走ると、見沼大用水の取水口が見えてきました。 さすが日本三大農業用水のひとつ、近くで見るとデカい!ここから東京都足立区、埼玉県川口市方面まで85kmの用水路。江戸時代にこんな大工事をするなんて凄いです。
ここからさらに上流へ走り刀水橋を渡り新田義貞公の所領太田市に入ります。残念ながら新田義貞公の居城跡などが何処かわからなかったので、太田駅前ロータリーにある新田義貞公像と記念撮影。
ここから足利尊氏公の所領足利市までは、5kmくらいしか離れていませんので、渡良瀬川を越えたら、あっという間に征夷大将軍、足利尊氏公にご対面。
足利氏宅跡とされる鑁阿寺、国宝にも指定されています。 大棟には家紋が三つ並び、向かって右から足利家の家紋「二つ引両」、中央の「菊紋」、左の「五七の桐紋」、菊と五七の桐の家紋は、鎌倉幕府倒幕の恩賞として、後醍醐天皇から授かったそうです。
気温35℃、暑かったけど今回も大満足のサイクリングでした。 おしまい