研修会のついでに‼

9月29日・30日の2日間、スポーツ鍼灸トレーナー研修会に行ってきました。

今回の研修場所は、長野県松本市です。せっかく松本まで行くのであれば、是非とも行ってみたい場所があります。

1996年にフジテレビで放送されていた「白線流し」というドラマを知っていますか?

私はこのドラマが大好きでした。 ドラマの舞台は長野県松本市。そうです私の行ってみたい場所というのは、白線流のロケ場所です。

当日、研修は午後1時30分からでしたが、余裕をもって午前6時に出発。今回は自動車で行くことにしました。

午前10時、松本市到着。 あいにく天気は雨でしたが、まず向かったのが、主人公 七倉園子(酒井美紀)らが通う県立松本北高校~

県立松本北高校は実在せず、松商学園高等学校が撮影現場に使われていました。松商学園は高校野球でも有名ですよね。

大河内渉(長瀬智也)と富山慎司(中村竜)が殴り合いのケンカをした場所を発見‼

松商学園の裏てに流れる薄川。ドラマの中で卒業式の後に七倉園子、大河内渉たちが、制服のスカーフなどを結んで流した川です。

富山慎司の実家として撮影場所になっていた深志神社。

園子が渉に会おうとして待っていた駅にも行って来ました。

「白線流し」を知らない方には、さっぱり分からない事と思いますが、私的には、とても懐かしく楽しい時間を送ることが出来ました。

しばらくの間、頭の中でドラマの主題歌スピッツの「空も飛べるはず」が流れているのでありました。(完) 

ちなみに研修はしっかりやって来ましたよ。

2018年10月01日