新年、初サイクリング

正月休みでユルユルに緩んだカラダを引き締めるために、今年初のプチサイクリングに行ってきました。

荒川サイクリングロードをウロウロした後に西新井大師に寄って初詣!!

西新井大師は関東三大師の一つとして有名で元日には初詣の人達で大変にぎわいます。

私は、近くに住んでいながら今回初訪問!! 帰りにTVで見たことのある参道のお団子屋さんで、草だんごをお土産に買いました。

草だんごと言えば、私がよく行く柴又帝釈天の参道にも草だんご屋さんがたくさんあります

「男はつらいよ」の映画の中で、帝釈天参道でだんご屋を営む寅さんの実家「とらや」のおいちゃんが、江戸川の土手で摘んできたヨモギを草だんごの材料として使用しているシーンがありました。

という事は、昔は西新井大師参道のお団子屋は、荒川の土手のヨモギを使用していたのだろうか??などと、どうでもいい事を思いながら、お土産の草だんごを食べて緩んだカラダに糖分を流し込むのでありました。  (完)

2019年01月15日